toggle
2016-04-02

カチューシャを付ける前に… スチームアイロンのすすめ2

皆様こんにちは。

撮影前に欠かせない「衣装のアイロンがけ」についてはすでにご紹介しておりますが(詳しくはこちらをご覧下さい)、本日は意外と見落としがちな【カチューシャのアイロンがけ】についてご紹介致します。

こちらは袋から出しただけのカチューシャ01です。

綿レースに平置き状態の癖がついています。また、サテンリボン部分にもたたみ皺がついている場合があります。

スチームアイロンを当てました。

綿レースを寝かすように当てることで、ボリューム感を調節しています。

フリルはアイロン台を使ってアイロンを当てるとぺったんこになってしまいがちですが、スチームアイロンならふわっとした美しいフリルにすることが出来ます。

サテンリボン部分のたたみ皺もスチームでとることができます。

※色落ちの原因となりますので、スチームはあまり長時間当てすぎないようにして下さい。

上がスチーム前、下がスチーム後です。

スチーム前はレースの立ち具合からカチューシャに存在感がありすぎますが、レースを寝かし気味に調節したことで程よいボリューム感になりました。

カチューシャ01はどちら側が前でもお使い頂けるデザインなのですが、幅広レースを前にしてお使い頂くときはスチームアイロン必須です。

レースを寝かせすぎた時は反対側から立ち上げるようにスチームを当てて調節して下さい。

小物にもスチームアイロンをかけて頂く事で、更にコスプレのクオリティがアップ致します。

ご面倒をおかけいたしますが、ぜひご着用前に一度スチームアイロンをかけてみて下さいね◎